StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種交流会-試しに撮影

こちらではこのネタは初めてでしょう。異業種交流会の勉強会に3度目の参加。Blogやリアルで少しだけ交流がある方が今回の講師を務められていたので、試しに民生用のパナソニックNV70GSを持って行き撮影致しました。三脚が例のスチールカメラのもので、とて…

制作の仕事

大まかに映像制作には「演出制作」と「撮影技術」に分業されています。もちろんその他にも「美術」「照明」「メイク・スタイリスト」と多岐に渡っています。 何度も書いている様に一度だけ「演出制作」に関わりました、もちろん「演出助手」ですが、これが後…

音楽編集用に

以前タワーPCでノンリニア編集を行っていた時にライン入力に繋いでいたアナログカセットデッキ、YAMAHA KX-483が未だパソコンディスクの上に載っています。本来ならばミキサーを繋いでノンリニアだけではなくS-VHS編集時用のオープニング曲用にと新品で買い…

新しい様で新しくない婚礼ビデオ業界

以前所属していたブライダルビデオの会社が面白い事をサイトで紹介していたので、少し書いてみます。これは動画配信なのですがサーバに1ヶ月保存して暗証番号にて、その婚礼のビデオがみれる・・・と言う訳で。いわゆるSNSでのVOD、身内だけへの配信と言った事…

Blog名について

Blog名に「お笑い」と入っていますが、お笑いや笑いに関するネタはあまりこちらでは書いていませんm(__)m、本館の別館という意味だったのですが(^^;;。 これを機にきちんとしたBlog名に変更しましょうかね。 それとお笑いネタ見せ動画には2カメ以上が欲しい…

婚礼用にと・・・

昔、婚礼用に作ったタイトルから音楽を分割して、今後新しいノンリニア編集PC用に向けての一つ目を行いました、もちろん以前から別のPCでのノンリニア編集はこなしていますし、撮影も婚礼・イベントだけでは無いのですが・・・ Web構築も今後動画を入れる事を頭…

メモリー増量

SOTECのノンリニア用ノートPCを2Gに増量、先日HPのVistaノートにも2Gを入れた所ですが。やはりメモリーを積んだ分、挙動は早い様ですが、ウイルスチェッカーで多少時間が掛かるかな位で。ノンリニア用にはマカフィーが入っているのですが。 Premiere Element…

初めてのお使いのロケに遭遇

昔、某所で撮影待機していた所に小さな子供の後にずらずらと不審人物が歩いていくのを目撃。子供の目線で荷物を抱えていたので「ああ、初めてのお使いのロケだな」とピンと来ました。ある程度の小物にカメラを仕掛けますから民生用が多かったでしょう。その…

CG屋さん+@

以前は殆どの局ではCGは外部発注していました、つい最近からでしょうか、各局でCG部署が出来てきたのは。 以前一回だけADをした教育用PVのCGも外部発注のCG屋さんでした、棒グラフのCGでしたが、ディレクターが気に入らなかったのか2度目でOKが出ました、そ…

miniDVテープ80分

いつも店頭で見かけて、使っているminiDVテープは60分なのですが、長回し用にとSONYポイントが貯まっていたのでSONYの85分テープを購入。突発的な撮影があるといけないので60分テープの未開封はいつも手持ちに置いてあるのですが。一応こういった長時間のテ…

クリーニングテープ

ポイントが貯まったので一応DVCAM用のクリーニングテープを備えておこうかと。届いたのはハードケースに入ったもの。HDVにも使えるんですね。 で、ケースから開けてみた所、民生用のDV用のクリーニングテープと同じ・・・違いは印刷とラベルが付いているか無い…

Adobe Premiere Elements体験版

Adobe Premiere Elementsの体験版を昨夜入れてみた、30日限定らしい。で、昨夜少しいじってみた所スタッフロールが作れると言う事で今までのUlead VideoStudioとは全く違う・・・シングルコアのノートPCなのでさくさくと行きませんが、今後の編集ソフトの検討課…

人材派遣会社

映像業界も人出不足で人材派遣業者が以前からあった、しかしそこは派遣会社で面接し、それから派遣先の面接と2重の面接条件を付けてきたから断りましたが、今某在京キー局の番組でリサーチ会社として入っている某社であります。 またもやmixiで見つけたのが…

最近の若者は・・・

と書くと年寄り臭くなるかも知れません(笑)ipadなど携帯音楽プレーヤーにインナーイヤホンではなくDJなどが使う密閉式のスタジオヘッドホンを使っている若い方々に出会います。因みにイヤホンは身近な商品ですが奥が深いのでWikipediaで検索してみました…

映像専用編集ルーム

当時所属していたプロダクションは前の代表を追い出した直後に体制が変わった為に懇意にしていたディレクターからブースのクライアント用のソファーの配置や観葉植物など細かに指示されていたのを今でもはっきり覚えています。簡易的ながらナレーションブー…

放送機材リース会社

ビクターのSR-DVM700をIEEE端子、いわゆるDV端子で今日試してました。現状も同じく民生用のビクターVHS・DVDマルチ機の上に置いていましたから、昨日の今日でノンリニアノートPCが来た訳ですので・・・HDDに溜め込んだ分はキャプチャー出来ませんでした、やはりi…

追記

昔のVHSに自分で作った婚礼タイトルテロップが出てきました。どんな機材で作ったのか・・・忘れました(笑)ただ昔のPCで作った様なギャジーな字体です。シャープのMZか何かで作った覚えもあるのですが(^^;;その画像はこちら。 某社に契約していた頃の数ヶ所の…

ノンリニア専用編集PC来たる

昨日書いておきながら、こちらの日記を削除してしまいました(^^;; この所ノートPCをダメにしてしまい、立て続けにノートPCを購入しています。本来ならばタワーPCにディアルコアに性能が良いビデオカードにファイナルカットかアドビのプレミアあたりの映像編…