StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY HDDカム

mixiにて発見。ソニーHDR-SR5/SR7 AVCHD対応HDDカム+メモステ録画のHDR-CX7。 SONYさんの事だから型枠をそのままに業務用も出すんだろうと思いますが。ますます日本のニュース報道でもパパラッチもどきが持つデジタルビデオカメラが増えて来ると言った感じは…

DVD-Rとの相性

今回VHSからダビングしようとSONYの16倍速対応のDVD-Rを20枚買い求めました。しかし手持ちの民生用のビクターDR-MF3では認識してくれませんでした。以前同じSONYの同じパッケージの8倍速を買って使っていて、支障なく認識してくれたのですが、今回はデッキ自…

SONY XDCAM EX

SONY XDCAMでsparkさんが書かれていたsxsカード対応の機種を見かけました、和訳していないのですがakihabaranews.com。 写真を見て今までのDVCAM演出系カメラと違ってアイリスがスムーズに動きそうです。写真では16GBのカードがありますが、8GBで4分…

6月1日追記

パナソニックさんのP2cam AG-HPX555のサイトでP2カードの記録時間を見つけました。SD(DVPRO)収録で16GB一枚最大32分、HD記録で16分・・・やはり短いですね。 今度またノートPCを入れますが詳しくはまた別の機会にでも書きますが、PCカードスロットが無く、代わ…

パナソニックP2カメラ

パナソニックのDVCPROカムにP2カードが付属する様です。それがノートPCのPCカードに入るそうな。これでキャプチャーボードは要らずしてノンリニア編集も出来る様になっている。演出系のカメラAG-HVX200のHDでの記録が素材撮りにはかなり少なめであまり使い…

ブロックノイズ

デジタルビデオ特有の「ブロックノイズ」、今まで民生用のminiDVテープで数度確認しました、それも特定のメーカーのものに多く見られました。 本来ならばDVCAM記録にはDVCAMテープを使えば良いのですが・・・それでもDVSP記録撮影の方が割りに画質も良かったし…

修正を兼ねて

数日分の日記に追記修正しました。暫くは撮影に出る機会が減ってきますが、個人での作品を撮ってこようと思っています・・・ 昨日自宅から出た時に絵になる程の桜吹雪が凄かったです・・・パナのDVを持って撮影しようかと思った位でしたが、人目を気にしました(^…

4月16日追記

パナソニックからフルスペックHD1920記録のHDC-DX3とHDC-DX3が20日に発売予定だとの事。前記事にした通りエンドユーザーは暫くはHDDに保存しておいた方が良さそうです。 一機種はSDカード記録らしいのですが、現在使っているパナのNV GS-70で画像コマ落ち…

民生用から見るデジタルビデオ

ハイビジョン化と記録媒体の多様化がさらに進むデジタルビデオカメラ-BNCランキング こちらに書くのが適当でしょう、民生用ではDVDカムが優勢になってきましたが、放送業務用ではまだまだ「テープ」が活躍しています。 北京五輪でパナソニックのP2カード…

SR-DVM700の良い所

ビクターのSR-DVM700の良い所を上げるとDVモードでの記録圧縮比約25Mbpsを劣化無くHDDに取り込めると言う所が良いでしょう。 それをまたminiDVに取り込めるので最大9Mbps記録のDVDを焼いて保存劣化するよりは多分良いと思います。 今朝はパナの民生用家庭min…