StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ノンリニア専用編集PC来たる

昨日書いておきながら、こちらの日記を削除してしまいました(^^;;

この所ノートPCをダメにしてしまい、立て続けにノートPCを購入しています。本来ならばタワーPCにディアルコアに性能が良いビデオカードファイナルカットかアドビのプレミアあたりの映像編集ソフトを用意すれば良いのですが。

WindowsVistaではHomeBasicは映像編集に使えない事が判りましたので、XPノートPCに変更しました、現在Web構築や映像編集全てで使っているXPノートと殆どスペックは変わらないのですが、周辺機器接続にIEEE端子やらExpressCardスロット、各種メモリカードスロット内蔵と無線LAN対応と言うPCです、メーカーは皆さん一言言いたいと思うメーカーSOTECです、地元のPCメーカーですが元々はアマチュア無線機販売店が基盤となって事業を拡大してきたメーカーです。これは本館に書きたい所ですが、「映像制作編集」に関してのノートPCの感想ですからこちらに書くべき話題だと思いました。

出来ればPCカードスロットも装備すればパナソニックさんのP2カードも使えて良いんですけれど・・・

しかしSOTECさん、SONYVAIOを意識しているんでしょうか。

VistaPCはメモリをちょっと積んだ後なので出来るだけ使いたいのですが、以前の映像編集ソフトが対応しなくて体験版を入れた後に置く場所が無くなりました、1台目のノートPCも後はHDDを換装し直し、メモリもちょうど多く積んだ所なので、後はキーボードを直せば使えますし、2台目は液晶を直せば良い訳で・・・

しかしうちは事業所では無いですし(笑)、そんなにお金を持っている人間ではないのですが。


で、今後の事業展開の話・・・映像の世界での展開は演出と撮影が映像制作メディアでは分業制になっている現在、「演出も出来て実際に撮影編集、そしてWeb構築まで出来る人」はあまりいない訳で・・・

詳しくは・・・今後と言う事に。