StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三脚について

今更ながら三脚の話を持ち出してみます。 sachtlerもVintenもLibecとは全く別物の三脚です、油圧は違う・ENGではパンを多発したい時に発揮するヘッドが一番良いもので、中古でも使い込んだものでも一式10万以上の代物です。 最後に使っていた三脚というかVTR…

博多へ撮影に

28日に空路にて博多入りします。お金になる撮影では無いのですが、スキルアップとクライアントさんへのプレゼントとしての数年ぶりの博多入りになります。 3回ほど旅行では博多入りをしていますが、撮影機材を持っての空路でロケなんて初めてでしょう、それ…

カラーフィルター見本帳

東京舞台照明でサイトに書いてあった無料で頒布しているカラーフィルターの見本帳が到着。イベント記録などではあまり使わないのですが本来ならば短冊版を使って晴天を夕焼け風に撮れると言うフィルター類。コンバージョンフィルターもあり、丸抜き見本だけ…

8月16日追記

オークション品到着 残念ながら所属していたプロダクションで撮影編集したものとは違う事が判明。こういったPVでもエンドにスタッフロールが載っていました。これは期待しても良いかな(笑) アラートしてチェックしておきました。

久々聞いたPV曲

元いんぐりもんぐりでINGRY'Sになって、そしてフーリューズと名を変えながら活動していました、しかし 某プロダクションに移った頃に小間使いしながら撮ったPVの曲がHMVで試聴出来ました。97年発表の「Just Only you」「歩きはじめた君に…」 一時期はアニメ…

8月21日追記

よくよく探して見ましたら派遣先で最後に使った機材はTOSHIBAのBCC-200と判明。Hi8はバックアップとしてそれにケーブルを付けてビクターのS-VHSポータブル機で撮影していました。それもワンマンで(^^;;。本来ならばカメアシさんが欲しいのですが・・・でもその…

初めての手持ちの機材

SONYのEDβカムEDC-50・・・定価が73万だったんですね(笑)、新品で手に入れてアクセサリーを入れれば80万弱は行っていたと思います。本来ならばレンズ周りも整備したい所だったのですが。今更ながら良くローンが組めたものと関心しどころ・・・バブル絶頂期でしたが…

タワーPCからのレスキュー

以前知り合いに作って頂いたタワーとiiyamaのタワーPCから音楽と映像、画像をようやくレスキューしました。大したものは入っていませんでしたし、その頃はノンリニア映像編集など考えていませんでしたから、キャプチャーボードはありませんでした。 逆にSCSI…

追記

一昨日のsparkさんのコメントから引用して見た所、今日の新聞発表でLG電子からHD-DVD・BD両用内蔵ドライブが出る模様。 ソースはYahoo!テクノロジー HDD記録だと駄目になる時は一瞬で全部のデータが駄目になるのがネックでしょう、まさに瞬殺ですが、雷などの…

dynbookの件

以前まで使っていた東芝のダイナブック2代目がキーボードが利かなくなりました、まだ買ってから1年も立たずにこの状態。液晶を壊してからは外部モニターに切り替えて使っていたのですが、現在のノンリニア編集メインで使っているSOTECノートPCとネットワー…

これであなたもプロビデオカメラマン(笑)

DVDの納品済ませてきました。チェックの為に流して貰った所、所々に粗が見受けられました。撮影から8日で編集はやはり無謀ですね(笑) 映像プロジェクトは作ってありますので、再編集のために取っておきます。 で、ご依頼者から言われたのが「カメラアングル…