StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

CG屋さん+@

以前は殆どの局ではCGは外部発注していました、つい最近からでしょうか、各局でCG部署が出来てきたのは。

以前一回だけADをした教育用PVのCGも外部発注のCG屋さんでした、棒グラフのCGでしたが、ディレクターが気に入らなかったのか2度目でOKが出ました、その後その方のお名前がNHK教育の番組で流れていました。それだけでも外注のCG屋さんが優秀な職人と言う事を認識致しました。

今やそう言った簡易的なCGも家内工業ノンリニア編集でも付けられる。時代は変わったものです。

その当時はβカムで素材を受け取ったのですが、今はどうなっているやら。

そのPVの中に入れる資料VTRを旧フジテレビ前河田町局舎資料室に借りに行きました、報道局の隅にあってまるで窓際族の居場所と言った感じでしょうか、資料室の方も年配の方でした。

そのフジテレビが新スタジオを作ったとの事、台場だとちょっと不便ですね。レインボーブリッジが無かった頃にいわゆる13号地は小間使い扱いで行ったりした取材の対象場所でしたから。

未だにその時の夢を見るのは歳を取ったせいでしょうか(笑)