StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

令和六年節分会ー横浜鶴見總持寺

令和六年横浜鶴見区曹洞宗大本山總持寺節分会にて。 佐々木健介・北斗晶夫妻。 福山雅治Officialチャンネルからシェア。 福山雅治 - 家族になろうよ (Full ver.) www.youtube.com 燃える闘魂アントニオ猪木像 最後に横浜市鶴見総持寺で『まちづくり輪島』さん…

日本の民間放送のネットワーク

あと日本の民間放送のネットワークに関して。 私自身はBCLと言う趣味も少し嗜んで無線に移行した趣味もありますが、元々音声コンテンツ製作のプロダクションの録音スタジオにお邪魔して放送番組制作を知った訳です。 「日本の民間放送ネットワーク」について…

放送の仕組み

『放送に携わりたい人』への『放送局の仕組み』から。 以下は『ニュース番組』の製作の仕方でもこれだけのスタッフ人たちも関わります。 NHKとは違い民放局は営利を目的とする資金で放送局の運営が出来ています。 私自身は過去に『東京都』がスポンサーとな…

九州レインボープライド2022の一コマ

九州レインボープライド2022の一コマ。 「BE YOUR SELFー自分らしさを大切に」 IKEA 九州レインボープライドの販促ブース

鶴見沖縄ちむどんどん

簡単ながらスライドショー。 BGMは伊藤ケイスケさんのフリー音源からお借りしております。 keisuke-ito.com www.youtube.com 横浜鶴見おきなわ物産センターはこちら。 okinawa-bussan.net #お笑いマスメディア論お手軽スライドショーちむどんどん編 2022/4/1…

放送技術誌

マニアでなく… 必要最低限の情報収集と機材への認識やすぐに現場で機材も扱うための資料と言う事なので。 現場では「一刻一秒を争う」のでいつなんどき声が掛かって現場でも即刻機材も扱ってお仕事が出来るような資料としないと本当に話になりませんからね。…

大宰府にて

先日九州の博多、太宰府にも行ってまいりました。 その中での一コマです。 太宰府天満宮での一コマ。 お宮参りの写真は皆様に許可を頂きましたのでお顔にフィルターを掛けさせて頂きましたm(__)m

コミュニティFM進化論

元FM東京の紺野望さんの本をゲット(∩´∀`∩) また資料になって助かりましたm(_ _)m あいたた。 紺野さんのこの本に「コミュニティFM開局情報」として記述が乗っていた… これまた困ったな(。´・ω・`。) 【中古】 コミュニティFM進化論 地域活力・地域防災の新たな担…

何でもありの社会

カラオケ撮影の時もそうでしたがカメラやマスコミのロケ隊を見ると近づいてきて撮影や製作現場の邪魔になる人も多いですよねぇ‥マスコミ関係に憧れたりすると一度は見たくなると言う野次馬根性の人‥深夜の繁華街の撮影なんかはキチンと警察に許可を取って民…

撮影連絡用のトランシーバーのデモ機を借りる

無線機メーカーのアイコム株式会社さまから撮影連絡用途やホビーユースでも使いたいためにデモ機をお借り致しました。 www.icom.co.jp 今後ゆっくりとレビューしたいと思います。 フェイスブックからの転載も含めて。 アイコムさんの特約からIC-DPR1をお借り…

ウインドージャマーを買う

動画撮影用の音声収録でワイヤレスピンマイクのウインドージャマー二種をヨドバシ通販で購入。特約店より早かった安かった‥ 最近Youtubeをやる人が本当に多いですが、撮影ばかりに特化して「音声重視」もせずに、そのまま映像をアップして「再生数が稼げない…

GrassValley

www.grassvalley.jp www.ediusworld.com

'1989横浜博覧会 山下臨港線前面展望

新しく編集し直しました。'89横浜博覧会臨港線の前面展望です。 JASRAC許諾06060499J 作詞:森鴎外 作曲:中村祐介 1989/4/18撮影 SONY EDC-50撮影 note.com #横浜市​ #1989横浜博覧会​ #山下臨港貨物線​ #汽車道

プロを目指すなら

テレビや映画製作、映像制作者を目指すなら、一度は「ドキュメンタリーを撮れたりする位」の映像制作者を目指した方が宜しいかも… 撮影での失敗は絶対に許されないので、現場経験など根性も座って身体精神も鍛えられます。 これは放送製作の場所では性別に限…

秋田内陸線音頭&内陸線マフラータオルーふるさと納税

秋田内陸線音頭&内陸線マフラータオルーふるさと納税。 乗って残そう秋田内陸線💓 【ふるさと納税】CD内陸線音頭&内陸線マフラータオル価格:9000円(税別、送料別)(2021/3/1時点) 楽天で購入

コンテンツ産業

久々に。 Facebookからの転載。 金魚鉢(スタジオ)でも見れば良いですが、あなたが楽しむテレビやラジオ番組には沢山の製作スタッフが関わっています それを少しでも忘れると番組、コンテンツなんて存在もしなくなるでしょうね。 勿論インターネット上のニュ…

今更ながらフルハイビジョンテレビ

おはようございます。 ハイビジョンカムエブリオと同時期に自宅のテレビも変えました。 19V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンLED液晶テレビ ( TH-19E300 ) パナソニック 19V型 液晶テレビ ビエラ TH-19E300 ハイビジョン USB HDD録画対応 2017年モデル …

JVCケンウッドフルHDエブリオ導入

引き続きメモ代わりにズームも簡単に効くJVCケンウッドのハンディムービーエブリオGZ-E400を導入しました。 今回ゴールデンウイーク明けに旅行を控えていました。意識せずにメモ代わりに使おうと言う魂胆も働き民生品ながらも導入致しました。 エブリオ 今回…

フルHD記録

スチール機材が増えて動画もフルHDに対応する様になりました。 ニコンのD3300です。 映像制作の動画の部分ではレンズズームなどスムーズには行かないけれどレンズ周りが頼りませんね。この点検討課題ではあります。

スチール機材が増えています。

入院でかなり間が開きました。 スチール機材が増えました。現状はnikonD300に標準レンズキットです。 後々動画も撮れるスチール機材も導入致します。 乱雑で申し訳ありません。 こちらが今日使ったD300の画像写真。

キャノンのリモコン。

キャノンのビデオカメラXHA1のリモコン導入。 これで完璧に稼働します。

主任無線従事者選任制度

主任無線従事者の選任をせずに無資格者を監督させて操作させたら、113条の規定により罰則 主任無線従事者以外の、ただの無線従事者の選任を怠った場合は、51条違反だが罰則はなし ただし、選任者ゼロの場合は無線従事者の必置義務がクリアできないので、まず…

ひろいもの

でじたるのバカ-第2日本テレビウェブマネー

移行してネタが無いので体調崩していた時に貰った第2日本テレビのウェブマネー。

現在入院中です。

現在コミュニティFM最新開局情報のコンテンツが緊急入院でプロバイダが更新出来ず終了となってしまいました。 退院後に再構築致します。 最近はこのような状況が続きはてなにもアクセス出来ず申し訳無いです。 以上簡単ですが近況報告までに。

キャノンのカメラ実働します。

こんにちわ。 ようやくキャノンのXHA1の整備が一方終わりましたので写真を載せます。一応事案で動かせる状態ですが、あともっとパワーアップをしたいところです。

ここは久しぶりです。

明けましておめでとうございます。 こちらに書くのは久々です。体調も悪かった部分がありました。 もう10年経つソニーのHVR-A1Jが修理中で現在キャノンのXDA1をヤフオクで良い値段で落とせましたので まだHDVテープがあるのでもう少し使ってみようかと思っ…

バッテリー追加購入

去年の神戸撮影の前に追加バッテリーを買っておいたのですが、HDVカム購入時に買ったバッテリーがくたびれて使用時間も短くなったので寿命と思って先日追加のバッテリーを購入。民生用の互換バッテリーでも長時間持ってくれます。これでバッテリーの心配…

沖縄日帰り撮影旅行&地域支援センターでのイベント撮影

ここではお久しぶりになります。今年もよろしくお願い致します。 年明け早々に沖縄へスチール撮影旅行へ行ってきました。まあ那覇市内の首里城近辺でしたのでゆいレールに乗って撮り鉄もしてきました。 で。来月ボランティアですが地元地域支援センターの余…

ようやく終わりました

ようやく神戸の友人の結婚式が終わりました。女だてらで9kgの荷物を持っていき三ノ宮のホテルに2泊しました。 とても良い挙式でした。挙式だけは撮影が禁止でしたので披露宴から撮影に入りました。 神戸ポートタワーが見えるハーバーランド地区でした。 …