StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストップウオッチ

本来ならばTK(タイムキーパー)などが使用しているものですが、撮影編集でどうしても必要に迫られたので100均で買ってきました。本当ならばSEIKOとか、正確な秒針が付いたのが良いのですが、そこまで手が回りません・・・今や何でも100均で揃っているもの。ラ…

簡単に三脚載せてみました

LibecのTH-950DV三脚のヘッドにSONY HVR-A1Jを直付けして、自宅前で簡単にデジカメスチールで撮ってみました。HVR-A1Jの下部にテープ取り出し口があるので、アクセサリーを噛ませて、本当ならばバランスを保つ為に三脚ベースにアダプターと、関係する一式を…

テレコンとワイコン

SONYのHVR A1Jに最初から純正テレコンを購入したのは良いのですが、ケラレなどがあって、やはり「ワイコンが欲しい」と思ったので、レイノックスのワイコン購入を決めました。結局レンズ前の遮光フードを取り外して付ける事になりますが、久々の新品^^;;ビデ…

岩手宮城内陸地震

詳しい事は本館で書きたいと思いますが、盛岡や仙台を仕事で何度も往復していただけに未だショック状態です。車でも何度も仙台往復を繰り返しましたし、また盛岡-仙台間を在来線で行き来していたので、知っている場所ばかりで何とも出来ないもどかしさがあり…

SONY HVR-A1Jの最大の欠点

昨日薄曇りの中でPD-150とA1Jのスミア確認をしてみました。やはりA1Jは1CMOSでスミアが出まくりました。それ程照明を気にしない場所なら機動性ではA1Jが最適でしょう、テレビ朝日系で放送されている「ちい散歩」でも同じ機材を確認しました。それとA1Jの最大…

ショルダーベルト

一応落下防止と思ってSONY PD-150とHVR-A1Jにショルダーベルトを装着。特にPD-150にはワイコンが仕込んであるので結構な重さがあります。A1Jの純正テレコンはケラレがどうしても気になる・・・レイノックスのワイコンが比較的安く求められるので、これまた物欲…

ニコニコ動画とYoutube

「'89横浜博臨港線前面展望台ビデオ」の素材の件でまたメールを頂きました。凄く有り難い事ですが、素材販売となると秒数で料金がカウントされますので、結構高く付く可能性があります。 湾岸戦争時のAP通信配信のV資料を河田町にあったフジテレビ旧局舎に借…

カメラを並べ比較してみた

SONY PD-150(別売りの純正フードの中にワイコン)とマイクブロックを付けいていないHVR-A1Jの比較。 機動力ではA1Jが優れていますが、何せオートアイリス・ゲインなど不満だらけではありますが、PD-150もアイリスがダイヤル式なので、レンズ交換式のドッカブ…