StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバック

シンポジウムのビデオ上映会に行ってフィードバックしてきました。街のビデオ屋でもしない事でしょうが、ブランクもあるので反応を見たかった訳なのですが。まあ少人数でおこなったので、フィードバックも濃くなりました。 しかし三脚もある程度、sachtlerも…

Blog名を変えました

こちらのBlog名を少し変えました。何れ大幅に変えるかも知れません。それに連れて本館の方も変更致します。

東芝 HD DVD商品の開発・生産を断念。 今後はポータブルDVDプレーヤーに専念か?

東芝 HD DVD商品の開発・生産を断念。 今後はポータブルDVDプレーヤーに専念か?-AKIHABARA NEWS こんな記事を見つけてしまいました。 東芝も放送業務用カメラ製造でお馴染みの「池上通信機」の株を最近取得し、資本提携したのでHD DVD規格は絶対に降りない…

:パナソニック、P2システム放送各社と協業

P2互換カードを富士フイルムから出すらしいのですが。富士フイルムさんはxdカードで単独になっちゃったし。お陰でうちのスチール用コンパクトデジカメを買い換えるとなるとxdカードも使える機種にしなければいけないし、当該の最新機種のFinePixもSDカードも…

VHSの仕入れ

某イベントの撮影編集済みのをVHSにコピーして販売したいと思っていても現状では業務用ノンブランドで100本単位でテープを仕入れる事しか出来ないのです。今現在使っている業者数社に当たって見ても。あまり在庫を抱えていても置く場所に困りますし。現在リ…

制作費の値段が

街のビデオ屋になりつつある当方の現在ですが。 どこも映像制作費の値段が下がっている様です。昔ならスキルと共に上がっていたスタッフのギャランティも下がっているのかも知れません。 当方は現場スキルや撮影ブランクがあるので、実質的に現場や経理を担…

10月14日追記

VistaノートPCにもAdobe Premiere Elements3.02を入れましたが重い事・・・多分CPUの性能が持たないのでしょうか。 出先でDVカメラからノートPCへ素材を吐く位の事しか出来ないかも知れません。やはりノートでも映像を扱うとなると100GB以上が欲しいものです。

Adobe Premiere Elements3.0

6月にVistaノートPCにAdobe Premiere Elements体験版を入れたのですが、その後XPノートにAdobe Premiere Elements3.02の乗り換え版パッケージを入れました。本来ならばプロダクション版が欲しいのですがやはり手が出ません。 一応Ulead VideoStudioと併用し…

会社印

そろそろ会社立ち上げの時期に来ているのですが。早々に会社代表印をこしらえました。後は異業種交流会を主催している行政書士さんとの調整を経て弁護士さんをご紹介頂くつもりでいます。 現状ではきちんと受注書や請求書が作れるパソコン環境が揃っています…