StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティ撮影

昨夜、地元のホテルで行われたパーティ撮影に行って来ました。まあ、歳を取った事を感じました・・・カメラマン共通の職業病でもある腰に来て、撮影中も悲鳴上げていましたし。 今回の撮影場所周辺近辺のホテルやホールでの撮影は以前に何度も撮影に行っていま…

HDに移行します

自分のキャパシティーを少し超えていたのですが、長尺のDV/DVCAMスタンダートカセットが使える・HDVも使えると言う事で、一番安価なSONYのHVR-M15Jの導入を決定しました。今までのDV/DVCAMにも記録再生互換と言いますし、DVスタンダードカセットを使っても24…

知らぬ間に

知人でもあったソニーシステムサービスの某地域の特機サービスセンターと音信不通になって数年立ちますが、会社自体が知らぬ間にソニーブロードバンドソリューションに変わっていました。 しかし時が立つのは早いですね。名刺入れの余裕が少なくなってきて見…

去年の機材投資額

テープやディスク代は含まず、民生用のminiDVカメラを除いて、三脚から始まり照明まで入れ納品書をざっと計算してみたら90万以上を投資していました。ポスプロなどとは桁が違いすぎますが、フリーランスでは限度一杯です。それに編集用や入れ替えのノートパ…

ブライダルビデオカメラマン・・・今は少ないのでしょうか?

ネットを彷徨っていたら、昔派遣で入っていた写真館の子会社が募集を掛けていたのをキャッシュで見つけました。 求人募集掛けていると言う事は以前より副業?カメラマンも少なくなって来ているんでしょう、当方がデビューしたのは地元のブライダルビデオ某業…

ライティング

あけましておめでとうございます。 今後のイベント収録でホテルでの撮影があって手持ちの照明のRDS-6だと丈が短いので、下手をするとマイクのウィンドスクリーンを焼いたり、カメラ部品のプラ部分を溶かしていましそうなので、新しく大晦日に婚礼でもおなじ…