StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婚礼バブル期再来か?

小間使いが撮影技術を一時止めたのはちょうど婚礼バブルも弾けて一部でDV機材が入った頃でしょうか。10年は立っていないと思いますが。 その以前から電波メディアで芸能人の婚礼中継が流行っていた頃でもあります。 今日また陣内智則氏と藤原紀香嬢の婚礼中…

ある婚礼撮影での一コマ

神奈川の某地方都市にある駅前ホテルでの婚礼の来賓・友人に歌手の沢田知可子さんがいらっしゃいました。確か何曲か歌って行きました、その年の紅白に初出場した年でした。その後からですか、PVに関わる様になったのは。 婚礼でも大きな婚礼にはフルバンド…

テープ切れ

個人的なS-VHSでのTV番組録画をDVDに焼いて居ますが途中でテープ切れが何本か発生してしまいました。貴重な番組では無いので深刻とは言えないのですが、ダビング時にDVDの記録速度に合わせる為に巻き戻している最中の出来事でした。保管場所も転々としていた…

ズームピン

暫く着ていないスーツからズームピンが出てきました。民生用や現在使用しているPD-150などの演出系デジタルビデオカメラには必要無いものですが。 別に特定のレンズ専用と言う訳ではありませんが、2本持っていました。多分使い分けていた十数年前(^^:は現場…

ブロワー購入

PD-150にテレコンバーターレンズを入れて、暫くしてふと忘れていたものがありました。 レンズの埃を吐くブロワー。スチールと同じなので安い奴を買い求めましたが。 まあ、暫くは使う機会が減るでしょうが、今後突発的な撮影の時も考えて、レンズ周りのカビ…