StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がスペシャル・・・

クライアントさんのお花見会でSONYのHDVハンディカムで撮影しました。もちろん会費を払って参加していますので「好きで撮っている」事には変わりはないのですが。 クライアントさん所有のSONYのハンディカムですが、やはり民生機独特のズームボタンの配置、…

追加バッテリー購入

多少特約店より安かったので、追加バッテリーを購入。今まで良く1本でこなしてきたなぁと・・・ほぼAC電源が確保出来ていた現場ばかりでしたので、それ程追加バッテリーの必要性は感じなかったのですが。 これで今後のカメラ購入予定も同じバッテリーが使えるS…

修理から戻って来ました

SR-DVM700を特約店のリペアに修理に出したのですが「DVDデッキメカ一式交換」だそうです。PCと同じ様にバルク品なのかも知れません、聞く所によると「東芝製のHDDデッキのHDD載せ替えが出来る」情報を知ったので、多分他のメーカーのHDDデッキもHDDを載せ替…

異業種からの参入

シンポジウムの販売も主催者側から案内が流れ始めて、ポチポチと出ています。やはりVHSの注文が出ました。今回は私も会員ですので会員価格と言う事で儲けにはならないのですが・・・営業を知らないので、いつもこの様な感じで受けているのですが。 映像制作業界…

映像素材化は

基本的にテレビ番組や記録などの映像はテープで記録され、パソコンを通してノンリニア編集した後に、またテープで保存します。デジタルアーカイブスとなって一部の映像はアーカイブスセンターのサーバに蓄積されますが、そのようなハードディスクで長期保存…

3月26日追記

下の動画は以前からニコニコ動画にアップしているものです。動画プレイヤーテストとして追記します。 ニコニコverなので前テロップは後付なので気にしないで下さい、一応「素材販売」として元素材からDVCAMに再度素材撮りしました。ニコニコ動画にアップして…

横浜博デジタル素材化

'89横浜博臨港線前面展望をDVにデジタル素材化しました。前回までは直接DVDに焼いていたので今までは圧縮で相当劣化していました、そんな所で動画サイトなどにアップしていたので、今回やっとデジタル映像素材として直接DVで取り込んでいますが、やはり劣化…

DVDディスクとの相性

シンポジウムの掛け売り料金が決まって、一息ついたら、16倍速DVDで納品した初版は「パソコンでは読めない」と言われてしまいました。これもDVDディスクとデッキの相性でしょう、テープの時代がいかに楽だったか判ります。 デジタル時代に乗り遅れまいと何と…