StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

放送の仕組み

放送に携わりたい人』への『放送局の仕組み』から。
 
 

 
以下は『ニュース番組』の製作の仕方でもこれだけのスタッフ人たちも関わります。
NHKとは違い民放局は営利を目的とする資金で放送局の運営が出来ています。
 
 私自身は過去に『東京都』がスポンサーとなって『放送時間を電波料(CMと同じくスポンサー料)と言う形で買い取って』そして『東京都の広報番組』を製作していた東京都の外部製作会社の『東京都映画協会』に所属させていただいた事からもあの『東京レポート94』のスタッフとして携わっていました。
 
放送と言うのは会社組織でもあり地域にある『コミュニティFMは沢山の経営形態』なので先ずは『放送局の仕組み』を知っていてください。
 
同じように各地のNHK放送局、そして全国各地のテレビ、ラジオ放送局ではスタジオ見学など『社会科見学』としての受け入れてくださる放送局もあると思います。
 
是非そちらに行って『あなたが何をやりたいのか?』『放送局で何をしたいのか?』を考えることでも放送局が身近になってきます。
 
以下のリンクは『日本民間放送連盟』の『放送の仕組み』からです。
 
 
 
横浜でも私たちはNHKの渋谷区の放送センターに社会科見学に行った過去もあります。
 
勿論今のお仕事につく前に『フジテレビの資料室』とか映像製作会社の今はない『毎日EVRシステム(大阪毎日放送の子会社)』などにもお仕事の打ち合わせでお邪魔していました。
 
 
あなたが放送で何をしたい?
それが一番の基本です。