StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ニコニコ動画とYoutube

「'89横浜博臨港線前面展望台ビデオ」の素材の件でまたメールを頂きました。凄く有り難い事ですが、素材販売となると秒数で料金がカウントされますので、結構高く付く可能性があります。

湾岸戦争時のAP通信配信のV資料を河田町にあったフジテレビ旧局舎に借りに行った時も資料室があり、べーカム素材で受け渡しをしました。それを考えれば、ニコニコ動画では「学術資料」としてタグをつけられてしまって、知らぬ間にマイリストも60近くブックマークされています。

正味7分の素材ですが、民放連やポストプロにも正確な値段があまりありません、これも「なあなあの商売」をしていたせいでしょうか・・・

一応映像祭出品として非商用バージョンではJASRACに許諾されていますので、そのまま販売する訳にはまいりません。

ただの1分でも素材販売となると万以上は頂かないと難しいでしょう。NHKアーカイブスでも博覧会の様子はあっても臨港線の前面展望なんて貴重価値なのでしょう。

DVDに焼くとすればCPRM対応でコピー防止しなきゃいけないなと・・・


因みに横浜博の一コマが出てきたのでYoutubeに簡単にアップしました、意図的に画質を落としています。

D



余談。政局次第で今までイベントなどで撮り貯めていたテープを局に売り込める様な体制になってきました。7月のサミット後・・・これほどまでに政局が混迷しているとは・・・注目の選挙区で、どこの局が食いついてくれるか・・・見物です。