StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

横浜博デジタル素材化

'89横浜博臨港線前面展望をDVにデジタル素材化しました。前回までは直接DVDに焼いていたので今までは圧縮で相当劣化していました、そんな所で動画サイトなどにアップしていたので、今回やっとデジタル映像素材として直接DVで取り込んでいますが、やはり劣化が無いのでこれでようやくまともに販売素材として使える位のものになりました。

S-VHSと比べるとやはり当時のEDベータの解像度は格段に上で、二十数年経った今でもそのままストレスなく見られます。テープ自体カビも生えてなかったのが幸いでした。横浜博の全体像の様子も少し残っていたので、ついでにDV素材化しています。博覧会内のイベントとしてのリニア線?の走行風景も少し残っていました。

もうEDベータテープ自体がSONYスタイルあたりでしか入手出来ませんし、ベータデッキとしての稼働率が低くなってきたので、年に1回位は再生させて動作チェックしないと。

何れどこかにでも出せれば面白いと思います。しかしあの当時はバブル最盛期で、ドッカブルカメラを持った来場者なんてテレビ報道か横浜博公式記録の方々位でしょう。まだENGもβカムの人たちが多かったでしょう。NHKアーカイブスあたりに行けば多分ニュース映像は残っていると思いますが。

映像を見ると来場者の洋服などもバブル最盛期ですね、コンパニオンさんの映像も残っていました、また場内で朝日新聞のブースで博覧会ニュースを配っている様子も・・・

1フレームにフジテレビの報道さんたちのカメラが写り込んでいました、もちろんENGではなくひも付きでしたから、多分生ニュースではないかと思います。

惜しかったのはイベントFMの様子を撮っていなかったのは残念でもあります、残していればコミュニティFMの資料にも出来た筈ですし。


因みに写真はベータテープに無造作に貼ってあったシール、「日本ポストプロダクション協会」が頒布している完パケテープのシールだと思うのですが。