StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

SR-DVM700

ビクターのSR-DVM700を導入、清水の舞台から落ちる覚悟で購入しました、miniDV(DVCAM互換)/HDD/DVDマルチ機です。

数日間使ってみてこれは主なエンドユーザーが「婚礼専用」と考えました、それは「DVで編集してコピーワンスでDVDに焼く」目的が主のエンドユーザーが多いでしょうし。でも中途半端な機械とも取れるでしょう。幾ら編集用コントローラー用9Pが付いていても結局は「受けレコーダー」にするのか「送りプレーヤー」にするのかでも半端な機械だと思えます。ビクターさんなりの機械とも言えますが(^^;;

DVで編集しDVDのコピーワンスが利くので普通にパソコンでDVDを焼くよりもコピーが出来ない仕様になっていますが、未だ試しておりません。

暫くは民生用VHS/DVDレコーダーと並べていますが同じメーカーなのでリモコンが混信するのは勘弁・・・混信防止にリモコンチャンネルが変えられるのですが暫くは様子見しました。

DVからの画質は良いです、現状うちの機材ではパソコンで編集すると映画画質になるのは勘弁して欲しい・・・

もう暫く様子見して今度はノンリニア専用パソコンの調達でしょうか?

それもノンリニア編集ソフトの多くがデュアルコアのCPUのPCが最適だそうで・・・

追記

コピーワンスはプレスに出した方がよろしい様です。

リモコンコードは後日、民生機のVHS/DVDデッキの方を変更しました、何せ業務用とは言えSR-DVM700の操作マニュアルが薄かったので<民生機のデッキの方が分厚く、やはり家庭用に操作マニュアルも優しく作られてます。