StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

壊れたタワーPCから&midi

壊れたタワーPCやまだ動作可能のNEC PC98シリーズに組み込まれているIDEのハードディスクには動画や音源が沢山詰まっています。

そこでレスキューしてやろうとUSB変換に出来るパーツがYahoo!であったので注文。

現在稼働出来るパソコンはこのノートPCとNEC PC9821最終シリーズディスクトップだけになりました。

何れはノンリニア編集機を別に入れるのと共に、自宅で音源編集も出来る位にはなりたいと思っていますが(そのPC9821にはローランドのソフトシンセが入っていますので、以前はYAHAMAのmidi外部音源も持ち合わせていた位にmidiにもはまっていましたし、ブライダルでも専属のキーボード奏者にmidiを作って頂いていた位ですし)

今やウインドウズメディアプレーヤーリアルプレーヤーでもmidiはなるのですが独特の音色が出ずにいます。

ウインドウズメディアプレーヤーもVer11がアップされましたが、どうもVer9以降はビットレートも見られない状態(DVDや編集ソフトの焼き方に問題ありだと思いますが)が続いているので、暫くは予算次第でノンリニア編集周りを揃えていこうと考えています。

今朝ようやくPD-150のレンズ周りが揃って、後はテレコンや偏光フィルターなどを揃えて行こうと思っていますが・・・

余談.amazonのアフィリ入れました、今後撮影関係でも参考にもなると思いますので。