StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

DVD-Rとの相性

今回VHSからダビングしようとSONYの16倍速対応のDVD-Rを20枚買い求めました。しかし手持ちの民生用のビクターDR-MF3では認識してくれませんでした。以前同じSONYの同じパッケージの8倍速を買って使っていて、支障なく認識してくれたのですが、今回はデッキ自体がDVD-R規格Ver2対応でも読めませんし、認識してくれません、パソコンでも「空ファイル」としてフォーマットすら出来ない状態です。業務用のビクターSR-DVM700ではきちんと認識してくれました。そこで100円ショップで買った8倍速のノンブランドを買ってきたら書き込みが可能でした。

DVD-Rでもデッキなどでやはり相性があるのは、承知でしたが「書き込み倍速」が違うとディスク認識してくれないのには困りました。

しかし業務用デッキで使えるので納品物にでも使いましょうか。