StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

今のカメラは

今のビデオカメラは殆どがCCDで出来ています

一番最初に手にしたカメラは管式で、レジからいじる事も多々ありました

今はCCDでいじる所があまり無いのがつまらないですね

いじるとしたらRGB位でしょうか?

ホワイトバランスも知らなかった最初は苦労しながらも、徐々に覚えて行くものです

撮影に当たれば内蔵フィルターやポリカラー使っての色合わせ、バッテラにフィルターを入れたりいろんな小間使いもしたものです

映像照明業界御用達:東京照明


今もうちには東京照明の刻印が入ったフィルター用金属バサミがごろごろしています(笑)

演出屋さんではオフラインVTR制作にコンサルティングしてケーブルも用意してくれますが、技術屋だとそうは行きません

ケーブルも自作出来る位の撮影技術屋はごろごろいる筈です

しかし市販のキャノンケーブルを使う事が多い様で「自作で半田ごてを使って音声ケーブルを作る」事は少ない様ですが

新人さんには「ケーブル(音声・映像限らず)を自作させる事」をまず覚えさせても良いと思います

コミュニティFMも同じ、コンサルから納入された音声ケーブルも断線や疲労があります

そんな時はどうしましょう?新しく買い求めますか?

技術系統に強い局員スタッフなら「半田ごてで作ってしまう」のも経費削減の一つだと思っています。