StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

HD化順調に進行中

昨日今日とHD化へ向けて機材が到着しているのですが、昨日届いたテレコンVCL-HG1737Cで民生用のハンディカムにも使用するものです、カメラ自体、HVR-A1Jと言う機材になりますが、元々民生機ハンディカムHDR-HC1を業務ベースに載せた機材になります。

ただ1CMOS撮影素子と言う事でスミアや暗い所での撮影には難がありそうです。まだSDの3CCD撮影素子でもあるPD-150の方が暗さには耐えられます。これは何れ比較レビューします。

スペック的にはHC1を本当に業務ベースにしたもので、一番に違うのはDVCAM記録も使えると言う事になりますが、機能的に他のHDV上位機種には敵いません。デジタルズームはうちでは使い物になりませんし、手ぶれ機能もなるたけ使いたくない機能であります。それでもまあリニア編集の送り出しの代わりにもなりますので・・・今回は純正ジュラケースも購入。ロゴ名そのままで置いておくと持って行かれるので目隠ししておきますか。

三脚も2本ある事ですし、ワンマンで2カメチェーン回すには至難の業かも知れません。あと先日のガンマイクを現場毎にカメラマイクにするか別口に集音にするか、集音にするなら簡単な1脚にマイクホルダーを付けてケーブルを延ばして行けばいいだけですし・・・後はフィールド用のポータブルミクシング機材が必要になってきます、何故かと言えば現場で1kをカメラに入れて、編集で音声をあわせる事がありますし。

一応プロ仕様のHDVテープPHDVM-63DMとDVCAMテープPDVM-40常備して、突発に備えています。そろそろ民生のDVテープでは信頼性が薄くなってきました。民生DVテープでHDV記録してケロッグを体感してしまったので。