StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ブライダルビデオカメラマン・・・今は少ないのでしょうか?

ネットを彷徨っていたら、昔派遣で入っていた写真館の子会社が募集を掛けていたのをキャッシュで見つけました。

求人募集掛けていると言う事は以前より副業?カメラマンも少なくなって来ているんでしょう、当方がデビューしたのは地元のブライダルビデオ某業者でしたが、本格的デビューはこの写真館の子会社だった訳です。その当時は副業?カメラマンの中では最年少だったのですが、時代や地域と共に大学生のアルバイトカメラマンや映像専門学校生徒の就職前のアルバイトもいた訳でして。

婚礼ビデオ料金表も出てきました。各ホテルで格によっても値段はまちまちですがアナログ記録時代のものですから、今とは比べものにならないでしょう。

土日拘束されると副業カメラマンは休みが取れないでしょう。撮影だけに集中していれば、いろんな事や臨機応変さも身に付いて行きます。多くの副業カメラマンには撮影出来ない「パーティー」などは社員に混じって、一人派遣として駆り出されていた位ですし。

それにカラオケやミュージックPV、自治体広報番組のスタッフ参加のスキルも大きかった様です。

注文した照明機材も届いて、今後のいろいろな撮影に使えそうです。

年末から風邪を拗らせてしまったので、次の撮影までに体調を戻さなくては・・・体調管理も映像技術の一つなのかも知れません。

余談

「ブライダルビデオカメラマン」で結構この記事が参照される様ですが・・・ブライダルの進行が身体に染みついているので、数回各ホテルの進行さえ覚えれば誰にでも出来そうです、因みに私は便利屋^^;;として帝国ホテルあたりや東北のホテルメトロポリタン・盛岡グランドホテルなどあたりまで進行は入っていましたから、どこでも使える人材として重宝?されていましたが。これでどこの所属だったか判る人は沢山いらっしゃると思います^^;;