StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ブロックノイズ

デジタルビデオ特有の「ブロックノイズ」、今まで民生用のminiDVテープで数度確認しました、それも特定のメーカーのものに多く見られました。

本来ならばDVCAM記録にはDVCAMテープを使えば良いのですが・・・それでもDVSP記録撮影の方が割りに画質も良かったし、純正のDVCAMテープは高いのであまり必要に感じませんでした。で、今まで民生用のminiDVテープでばかりで撮影をこなして来ましたが、ブロックノイズには困りました。それもDVCAM記録の時ではないDVSP記録の時に・・・

編集に掛けてそこだけつまめば(カット)すれば良い事でしょうが、編集に掛けるだけでも劣化しますので、出来るだけ編集しない様に撮影したいものですが。

昨夜はS-VHSテープに撮画しておいた昔のTV番組をDVD-Rへダビング作業していましたが、約9年の保存期間でも色あせないのです、しかし当時の記録時の劣化はやはり否めません、S-VHSでもアナログ記録テープですし、当時は「水平解像度400本記録」を謡っていたS-VHSもそろそろうちでも終焉を迎えそうです。