StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

パナソニックP2カメラ

パナソニックのDVCPROカムにP2カードが付属する様です。それがノートPCのPCカードに入るそうな。これでキャプチャーボードは要らずしてノンリニア編集も出来る様になっている。演出系のカメラAG-HVX200のHDでの記録が素材撮りにはかなり少なめであまり使い勝手が良いとは思いません。

同じP2カムでも報道などのドッカブルAJ-HPX2100でP2カード5スロットでもかなり少なめでしょう、値段も会社組織あたりしか手が出ない値段なので、少しこき下ろします(^^;;

流石に北京五輪へ向けてオフシャル収録機材ですので各国テレビメディアにも導入される可能性は大であろうと思いますが、P2カード1枚でHD記録8分では報道など機動力に優れた所の短い素材撮りにとどまるのでは無いかと思います。

パナソニックさんは昔M??と言う規格を出して見事にこけましたし、そう言った規格を素材撮りに使って深夜のローカルテレビ番組を作っていた某番組、民生用の25インチトリニトロンでもしっかりテレビ放送では「他番組と違う画質」を見せつけられましたが。

かと言ってパナソニックさんも良い機材は出してるんですけれど。