StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

HDに移行します

自分のキャパシティーを少し超えていたのですが、長尺のDV/DVCAMスタンダートカセットが使える・HDVも使えると言う事で、一番安価なSONYのHVR-M15Jの導入を決定しました。今までのDV/DVCAMにも記録再生互換と言いますし、DVスタンダードカセットを使っても240分近く記録出来る事になり、カムコーダー本体に記録しているテープの残量を判断しながらのテープ交換の手間は省けますし、かなり軽量なのでパソコンと繋いでノンリニアやマルチデッキとの編集やDVD作成に活躍してくれそうです。

ついこの間ライト一式は今回本編撮影ではNGが出ましたが、今後の撮影機材として先行投資したと思っておきます。

ようやく長尺の編集も出来る様になってきましたが、まだポスプロまで行かないです。ポスプロにするなら出来ればデジベやインチVTR、アベカスを使える様なオペレーターが欲しいものです。結局マウントラックも事務所兼自宅では2m近くの大型マウントラックの導入は見送りました。

はっきり言ってキャパシティを少し超した位ですが、それなりに稼働出来れば償還も出来るかも知れません。これを機にまた季節労働でもある婚礼に手を伸ばそうかななんて事も考えています。