StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ライティング

あけましておめでとうございます。

今後のイベント収録でホテルでの撮影があって手持ちの照明のRDS-6だと丈が短いので、下手をするとマイクのウィンドスクリーンを焼いたり、カメラ部品のプラ部分を溶かしていましそうなので、新しく大晦日に婚礼でもおなじみだったLPLのACのラィテングキットを購入決定しました。特約が6日からの営業日なので、撮影まで間に合うかどうか。よくテレビ番組のロケで使っているバッテラは現:東芝ライテックのRDS-5だと思うのですが持ち手があって、2PのDCコネクターが付いているので、AC駆動対応にするのは少し改造しなければいけませんし。今後BP-90などのバッテリー類を検討するならこちらも課題ではありましたが。

LPLのこのライトには泣かされました。動きが激しいホテル側の余興で、余興者が載せていたカメラに直撃して、ライトのプラスチック部分を破壊され、後の撮影のライティングに難渋しました。

予備玉は500WのACランプがあるので、そのまま使えますので、ホテル内のイベントではライティングをしっかりしたいと考えています。今回はズームリモコン(ズームサーボ)もあるので、後はピン甘だけに集中出来そうです。

三脚も新調して、あとはHDカメラとリニア周りのグレードアップに集中したいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。