StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

パーティ撮影

昨夜、地元のホテルで行われたパーティ撮影に行って来ました。まあ、歳を取った事を感じました・・・カメラマン共通の職業病でもある腰に来て、撮影中も悲鳴上げていましたし。

今回の撮影場所周辺近辺のホテルやホールでの撮影は以前に何度も撮影に行っていましたので、まあ何とか行くと思いました。事前にネットで会場を調べて置いたのが功を奏したのかも知れません。撮影でも臨機応変に動き回れました。今回新調したVinten三脚とLibecの外部ズームリモコンを使いましたが、やはり慣れていない機材にも一苦労しました。それにTPOで久々にスーツを着こなして撮影したのですが、知らぬ間に革靴のゴム底が両方取れてしまってガムテで応急措置(笑)しました。機材もそうですが、TPOで合わせて着ていくスーツ・靴などもたまに確かめないと・・・今回の現場ではえらい事になりました。ガムテもどの撮影でもそうでしたが「黒」の布ガムテが一番良い様です。

しかしVintenとLibecの三脚のポテンシャルは違いますね。その分重量も違いますし、撮影機材の搬入までにへとへとでしたから。

帰り際、知り合いでもある近くに在住する方と食事を取って送って頂きましたが、その頃には日付けが変わっていました。

さて、もう少し納品に時間が掛かると思ったHDVデッキが今日納品されて来ました。昔のS-VHSポータブル機並の小ささに驚きました。今のところ、外部でモニターする機会はなさそうなので、暫く稼働していないS-VHS編集ブースから10インチのモニターを出して暫くはDVのノンリニア編集に活躍して貰いましょう。

CGで協力して頂いている方からノートパソコン用のパソコンラックを譲って頂き、今日届いたので、それに合わせてノンリニア編集の場所も変わりそうです。