StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ゲリラ撮影

よく「ゲリラ撮影」を行っているビデオをちょくちょく目にする

「ゲリラ撮影」とは「施設所有者に許可を得ない」で撮影を慣行する事

アダルトビデオ監督が良く行う手法だが、初期の頃は「台本」があって、女優も後で「どこそこの劇団所属」が多かったものである


あるミュージックプローモーションPVを見たら「港でバッテリーライト数本」で撮っている

明かりで港湾関係者は気づくのだろうけど、船の明かりで紛れて撮る事も可能である


鉄道関係ものも個人的に撮ろうとすれば業務用と捕らえかねない様な機材で撮れば一発で職員に注意される

そんな事から「家庭用ビデオ機材での各種ゲリラ撮影」が流行っていったんだろうと思う