StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ウィンドジャマー

前回の撮影で風切り音が結構したのでウインドジャマーを購入。マイク付属のウィンドスクリーンよりも目立ちます。昨夜初めて付けて撮影に回りましたら、側にいた子供からは「所さんだぁ」・・・やはり日テレの「笑ってコラえて」の影響が強い様です。

自宅のマンション住民からも「大きなカメラでアマチュアじゃないよね?」と言葉を掛けられました。

昨夜は親父バンドブームの中である地域の祭事での演奏を2カメで収録。定点とハンディでPV並以上に回しました。本当のミュージックプロモなら何度も同じ曲をやって頂けるのですが、こういった記録でのPVは一発撮りで怖いものが沢山あります。やはり主催側のボーカルマイクが出ず、編集時に音のシンクロが出来るかどうか・・・それに夕方から夜に掛けてですからホワイトバランスも撮っている最中に変わってしまった事でしょう。

ドラムやエレキのPAボックスも入っているので音圧がどの位来ているか、今回編集でウィンドジャマーの効果が試される事でしょう。