StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

気に入らないWindowsムービーメーカー

昨日、早速帰ってきて撮影したDVテープをパソコンに吐きだして、Windowsムービーメーカーでタイトルを付けて、先ほどDVDに焼いて行きましたが、やっぱり「WMAからの画質の劣化」は否めないですよね、正式編集前の一つの評価版でもある「オフライン編集用」としてこれは手持ちに置いておきたいと考えています、現在は再度MPGかDV-AVIで取り込みをしていつもの編集ソフトに焼いています。

いつもは「S-VHSからDVD」への変換だけなので、今回取り込んでいるDVCAM映像がパソコンのメモリを食い過ぎてスムーズに動いてくれないのでえらい苦労をしております。

小間使いは久々のロケで少々バテ気味で今朝を迎えました(笑)

やっぱりノンリニア専用にはタワーPC、カノープスを入れるのがスムーズでは無いでしょうか、それも「HDDがテラバイトクラス、内蔵メモリは1GHz以上」がふさわしいと思います。

うちではDVなどのそれだけの婚礼の受注はあまり無い(;__;)のでノートパコソンでさくさく編集出来るのでこれからも十分出来る程度ですし。

朝一で仕込み用のワイヤレスも到着し、一安心ですが・・・AZDENの製品ですが昔はアマチュア無線機も作っていたメーカーですので信頼性は高いでしょう(当時はあまり売れていませんでしたが)

フリーランスなのに機材がいろいろ揃い始め映像制作プロダクション化し始めています(^^;;