StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

JASRAC-管理著作権物使用料明細書

JASARACからえらい大きな封筒が到着

「管理著作権物使用料明細書」と「請求書」が一緒に入っていました

1回目の登録時に0円で済んだと思ったのに、今回はきちんと「権利者名」や「権利確認」が入った三つ折りになったコンピューターで作成された書類一式

徴収料が682円

一応「非商用」で「個人」で申請しても、この様に徴収料が来る、それも「書類が届いて30日以内にお支払い下さい」

こういう「人が介さない」方式だと反発食らうと思う、それも一方的に「30日以内」とは・・・

NHKが強制徴収を始めようとしているけれど、こういったJASRACの一方的な方法は一般カラオケ店なども打撃を食うだろうな・・・

こう言った話題は本館でやるのが最適だけれど、今回映像撮影編で制作したビデオだからこそ、こちらに書くのであって

何かと個人的に物いりの所で、これでも痛い出費だけども以前にも「800円の壁」を書いたので支払って、また本館に話題として書くとしましょう