StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

本日も機材搬入

本日も機材が来ました

10インチ業務モニターと中古の民生用DVカメラと別買いの新品ACアダプター

中古だとそれなりに何かしらの自体を予想しながら綿密にチェックを掛けて使用しなければならないのでありますが、モニターの方は電源チェックと画面を見た様子では、タイムコードを常時映していたせいかその焼き付きがありますが、他には別に問題なしで映りました

もちろん業務用なので映像用のBNCコネクタしか付いていません

で、肝心の民生用DVカメラなんですが3年落ちのやつでどうやら「バッテリーチャージが出来なく」て手放したらしいのです、中のSDカードに元の持ち主のお子さんの画像が2カット入っていました

「バッテリー端子部分に問題あり」と思って爪楊枝で掃除した所、きちんとチャージしてくれました、勿体ないですね、たった3年で手放してしまうなんて、「新しい機種が出る度に買い換えるのは「DVカメラ」では勿体ない」これも「サイクルが早いデジタル家電」と「消費大国日本」の象徴でしょうか

SDカード記録では画質・秒フレームに問題ありと見ましたのでDVテープを買い求めるとしますか

まだまだカメラ系統のフィルターや三脚など機材を本格的に入れて行くつもりです

バッテリーライトは業務用でRDS社から営業を譲り受けした(現:東芝ライテック)のLB-6、100V専用に改造してありますので、このまま使えそうですが、ライトの方が大きく不細工になってしまうのが難点です

f:id:unit973:20061220215614j:image

最近は静止画で映して繋げた「クレイアニメーション」や「フルCG」が主流で、大衆受けしているそうですが、そんなクリエーターの中にもアーカイブスとしての記録映像クリエーターの存在も忘れて欲しくは無いです。