StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

編集でかんずめ・・・

某ホールの調整室に1日中缶詰になっていました。正しくはオペレータールームになるでしょうか。miniDVからDVCAMへ編集してテロップを入れてVHSへの編集でしたが、素人さんが撮ったDVテープはSPモードでは無く3倍速のLPモード・・・それも何が入っているか判らない海外使節団の様子でした。

もちろん3倍モードでは業務用DVCAMデッキでは認識すらしなく半業務用のDVデッキからカウンターを読み取りながらコピー編集に丸1日掛かってしまいました。。

うちは「撮影技術」が専門なんですが、でもそんな事言っては今は食べていけない映像業界の現状です。。

オペレートカメラも放送用でカメラの定評の池上通信機だし、ポータプルスイッチャーも池上の古いもの。 室長からも「ジョグダイアル式のDVCAMテープ編集を覚えて欲しい」との事でしたが。。

今回もボランティア^^;;として報酬は「食事代」と昔の様に「貧乏暇無し」になってくる様相です。。