StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ある婚礼撮影での一コマ

神奈川の某地方都市にある駅前ホテルでの婚礼の来賓・友人に歌手の沢田知可子さんがいらっしゃいました。確か何曲か歌って行きました、その年の紅白に初出場した年でした。その後からですか、PVに関わる様になったのは。

婚礼でも大きな婚礼にはフルバンドが入っている時がありました、PVでは1カットで撮る訳には行かず何カットも歌って貰って撮っていきますが、婚礼だとそうはいきません。当時はただの婚礼カメラマンと思われたくも無く、ドリーを使って移動しながらショット位置を変えながら切らないで撮って行きました。<いわゆる直撮り(VHSのそのまま撮影)でしたから。

ドリーが使える会場なら良いのですが、狭い会場だと仕方がないでしょうか。

ちょうど三脚に合うドリーも発売された様なので、余裕を見て購入するとします。

しかしお座敷披露宴などこなした婚礼カメラマンはあまりいないのではないでしょうか?仏前式は除きますが・・・