StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

ノートPCでは編集可能ですが・・・

DVCAMを扱う様になってから、編集ソフトも時間が掛かってしまい、あげくには編集中に再起動を迫られる事が度々あり、これじゃ仕事にならないと多々思う事があります。

DVCAM規格は民生用miniDVとはまた違った記録方式でDVSPモードより幅広くテープ記録している方式なので、編集ソフトも追いついて行かない様です。編集ソフトは家庭内クリエーターの皆さんと同じ民生用のUleadのMediaStudioを使っています。

今までは「S-VHSからVHS・DVD」の切り貼り編集だけでしたので、これほどまでDVCAMに対して追いつかないのは初めてです。まあ、DVSPモードで撮影編集すれば案外軽くいけると思うのですが・・・

いわゆる「βカムテープの放出ジャンク品が普通のβテープとしての記録が出来る」と言う事です。それと同じで簡単に求められる市販のminiDV60分テープがDVCAM記録では40分しか持たない・・・と言う事です

流石にSONYさんだけあってVAIO法人PCを映像制作コンシューマーも取り込もうと必死です、先ほどメール便にて「法人向けカスタマイズノートPCの資料」が送られて来ました。