StudioSweet-撮影日報

StudioSweet(磯子通信企画):映像制作業界の隅っこにいる小間使いで構成されています、現在も一部のイベント映像撮影編集に関わっています。

Adobe Premiere Elements3.0

6月にVistaノートPCにAdobe Premiere Elements体験版を入れたのですが、その後XPノートにAdobe Premiere Elements3.02の乗り換え版パッケージを入れました。本来ならばプロダクション版が欲しいのですがやはり手が出ません。

一応Ulead VideoStudioと併用して使っていますが、どちらの編集ソフトも一長一短がありますので、使い分けていますが流石に外部HDDを買わないとそろそろ持たなくなってきました。

外注としてSOHOのCGを行ってくれる方も出来たので何れはCGも使える様になると思います。しかし編集は元々範疇外だったのですが。これも映像編集屋さんも単価が下がっていると言う証拠でしょうか。簡単に映像に詳しくない方が民生用ビデオカメラで撮影して家庭でパソコンで編集も出来る時代ですから。


所で、テレビ朝日銭形金太郎の担当スタッフ(ディレクター)から携帯に連絡がありました、どうやら知らずのうちに投稿ビデオの応募をしていたらしいとの事、記憶が飛んでます(^^;;

一応新しくこさえた「撮影技術」の肩書きを入れた名刺を入れて、編集したDVテープを送ったのですが、後から担当アシスタントさんからは「編集してから返却します」との事のメールが入っていました。編集制作段階でデジベあたりの上位テープにダビングし、編集すると思うのですが。まあ放送されない事を祈っています(笑)かなり催促されたのでスタジオ収録で使う素材だと思うのですが、相当スタジオ収録が迫っているみたいでした、でも次回レギュラー放送は10月31日だそうです。